文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

アプリやゲームを作る上ではChatGPTはすごく便利

私はアプリやゲームを作ったりしているのだけど、ChatGPTを使うとかなり効率化できる。

 

制作にあたっては、これはどうすれば実装できるのかな、と調べないといけない場面が頻発するのだけど、調べるのはかなり面倒だった。

 

検索してみてもなかなかピンポイントで欲しい情報を提供するサイトが見つからず、うろうろする必要が生まれて時間がかかってしまうのだ。

 

余計な情報が載っていて、必要かどうか見分けるのに時間がかかることも多い。

 

しかしChatGPTは質問すればそれに応じた答えのみが返ってくるので、情報の取得にかかるコストが大幅に減少する。

 

閲覧しないといけない情報量が減り、情報処理にかかる負担が減るのも大きい。

 

そして回答が不足していた場合、補足を求めると情報を追加してくれるので、この点もすごく便利だ。

 

前の質問の内容を文脈として把握して答えを返してくるので、必要な情報への理解を深めるのにかかる時間が、圧倒的に短縮された。

 

以前に比べて10分の1くらいになったのではないだろうか。

 

こうなってくるともう検索する気にはなれないし、プログラム関連のことであれば、チャットAIは非常に強力なツールであることがよくわかった。

 

プログラムは決まりきったルールによって動作し、あいまいさがないので、おそらくAIとの相性がよいのだろう。

 

今後はプログラムを要する制作においては、必須の存在となっていきそうだ。