文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTはコスト面の問題でそう簡単に検索の代替にはならないのかも

AI

ChatGPTは使っているとすごく便利なのだけど、動かすのにかなりのコストがかかっているらしい。 質問に答える際に、都度テキストを生成するから、けっこうお金がかかってしまう模様。 なので運営側は早く収益化していかないと…となっているようだ。 そのため…

ChatGPTは質問をいくらでも重ねられるのがいい

AI

かなりの評判になっているChatGPTだけど、確かにすごく便利だ。 私は主にアプリ作りや語学関係で使っているのだけど、この方面には強いようで、たいていは有益な回答を返してくれる。 アプリを作る時にわからないところがあると、WEBをうろうろして調べる事…

感情に囚われない心の場所

古い本に、「人の心には、喜怒哀楽などの感情が発する以前に、中という状態がある」と書かれていた。 これはつまり、心にはいまだ感情にとらわれていない、ニュートラルな状態がある、ということを示しているようだ。 なるほど、確かにそうかもしれない。 人…

言葉づかい

言葉づかいは人にとって重要な意味を持っている。 たとえば、言葉づかいがていねいで、人にあたたかい言葉をかけることができる者は、同じようにあたたかい言葉をかけられることが多くなるだろう。 それとは逆に、人に冷たい言葉や厳しい言葉ばかりをかける…

ストレスはほどほどにあった方がよいのかもしれない

ストレスは受けるとしんどいものではあるが、ある程度は受けた方がよいのでは、と思うことがある。 それはストレスがまったくない、だらだらとした状態に自分をおいた後で感じることだ。 誰にも会わず、静かな環境に置かれるとほとんどストレスがないが、一…