文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブはこのままひっそりと続いてほしい

はてブをめぐる話で、ブコメは言いっぱなしなのがよくない、返信機能をつけたらどうか、というようなことを言う人を見かけた。 それは正論ではあるものの、もしもそんな機能がついたら、はてブはおそらく使わなくなるだろう。 スターがつくくらいの、淡いリ…

成功に向かうか向かわないかという問題

楽観的に考えるか、悲観的に考えるかどうかで、物事の結果はずいぶんと変わってくる。 いま取り組んでいることは、いつかはわからないが、いつか必ず成功するだろう、と思っている人がいるとする。 一方で、やってみてはいるが、きっとうまくいかないだろう…

BingのチャットAIを使ってみたけど、なかなか便利だった

AI

マイクロソフトから新しいBingのチャットAI使えるようになったよ、というお知らせが来たので、ちょくちょく使っている。 ChatGPTよりも、こちらの方が使いやすいかもしれない。 BingのチャットAIは質問内容に合わせてWEB上の情報を収集し、必要な部分を要約…

人は人生で自分が望んだものを手に入れる

人は人生で自分が望んだものを手に入れる。 逆に言うと、望んでいないものは手に入らない。 いや、そんなことはない、私はお金をほしいと思っているが、手に入らないぞ、と思う人がいるかもしれない。 お金が手に入らないのは、本当に手に入れたいと思ってい…

小さな世界への最適化

外からの意見に耳を貸さなければ、一見したところは快適に時間を過ごせそうに思える。 しかしそのようにして、風通しを悪くして、小さな世界に最適化するようになると、個人であれ、組織であれ、じわじわと衰退していく。 意見を受け入れないとは、新しいこ…

アプリやゲームを作る上ではChatGPTはすごく便利

AI

私はアプリやゲームを作ったりしているのだけど、ChatGPTを使うとかなり効率化できる。 制作にあたっては、これはどうすれば実装できるのかな、と調べないといけない場面が頻発するのだけど、調べるのはかなり面倒だった。 検索してみてもなかなかピンポイン…

AIの登場でブログの世界も変わっていくのか

AI

AIでテキストが生成できるよ、という話が出ているけれど、試してみると確かにすらすらと、それらしい文章が短い時間で作られるようになっている。 内容は怪しい場合もあるのでチェックは必要になるけど、Wikiに乗ってそうな知識レベルの話は、AIに教えてもら…