文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人開発はしんどい

私はここ数年の間、アプリやゲームの個人開発をしている。 また、電子書籍を作ったりもしている。 以前はしていた、会社の中でやる仕事や、フリーランスの仕事などもしんどいところはしんどいが、個人開発にはそれとは違った独特のしんどさがある。 会社の中…

保有株を全部売却した

ここのところ株式市場の動向がかなり怪しくなっていて、ボラが大きくなり、乱高下を繰り返しつつも、基本的には下に向かって動いている。 これが暴落につながるのかはわからないが、アメリカでは金利の上昇が始まっており、緩和政策は終わりを迎えることにな…

体は知らないうちにじわじわと弱っていく

私は数年前から家で仕事をするようになっているのだけれど、その間に意識的に運動をしていなかったので、体がひどく弱ってしまっていたことがあった。 具体的には、階段をのぼると息が切れるし、ハイキングに行った時は、コースを歩き通すのに、通常の倍ぐら…

ニコニコ動画にいいね機能がついてから、うっとうしさが増してきた

去年からニコニコ動画には「いいね」ボタンが導入されたのだけど、それによって動画の最中や最後、場合によっては冒頭の時点からいいねを押してください、と要求する動画が出てきていて、うっとうしく感じている。 投稿者がいいねを求めるのは、いいねの数が…

電子空間で人は凶暴になる

筒井康隆へのインタビュー記事を読んでいたところ、「電子空間で人は凶暴になるのです」という言葉が出てきた。 確かに、リアルの空間と比べると、電子空間の言葉は尖ったものになりやすい。 例えば目の前に人がいるとして、その人に対してきつい言葉や嘲る…

ニューヨークタイムズを月2ドルで読んでいる

アメリカのクオリティーペーパーであるニューヨーク・タイムズのウェブ版は、サブスクリプションモデルになっている。 となると購読にはハードルが高そうな感じがするのだけど、今は最初の1年間に限って、4週間に2ドルで読めるようになっている つまりは実質…

女性被害者に対する男性社会からの復讐

女性がハラスメント被害を受けて世に訴え、加害者の男性が罰せられる事態が発生する。 するとその後で、必ず女性の側の非を見つけて叩こうとする動きが発生する。 これはおそらく、男性ホモソーシャルが備えている性質なのだろう。 女のくせに男を痛い目に合…

互助会はホットエントリーには出なくなったのかな

互助会とは、互いにはてブをつけあうことでホットエントリーにブログ記事を表示させる行いのこと。 以前はこれが多くてホットエントリーが荒らされていたのだけど、最近はすっかりと見かけなくなった。 けれどもはてブの新着を見ていると、以前と変わらず20…

紙の本の時代は終わりなんだなと

先日Twitterを見ていたら、フォローしている作家の人が、新しく本を出したことを知った。 そして本の内容を紹介するブログの記事を読んでみたら、もともとは本に収録されている倍の量の原稿を書いていたのだけれど、すべてを収録すると本が分厚くなり、値段…

FIRE HDタブレットの方が、電子書籍を読むだけならiPadよりも適している

以前からiPad Airを使っていたのだけど、さすがに古くなってきたので、新しいタブレットを買ってみることにした。 購入したのはアマゾンのFIRE HD 8タブレットだ。 今まで使っていたものよりもサイズが小さくなったのだけれど、電子書籍を読むくらいであれば…