文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やせるのは大変なんだなと

ランニングについての本を読んでいたら、どのくらい運動をすると体重を1kg減らせるのか、という話がのっていた。 それによると、脂肪を1kg減らすには7200kcalを消費する必要があるらしい。 体重60kgの人が7200kcalを消費するには、時速5kmのジョギングを30時…

慣れと集中力

最近新しいことに取り組んでいるのだけど、なかなか集中力が上がらない状態が続いている。 仕事で長年やっているプログラミングや、アプリ開発の作業は長時間でもやれるのだけど、他のことではあまり集中力が持続できない。 集中力は慣れている対象だと出て…

1日ごとに強弱をつける 8月24日の日記 私は運動を2日に1度のペースでやっているのだけど、これは他の活動、仕事などにも応用できるような気がする。 調子がいいとその日はわしわしと仕事を進めるのだけど、だいたいその翌日には反動でやる気が低下している。…

室内で運動をする 8月23日の日記

天気予報を見るとまだしばらく暑いようで、9月に入っても暑い日が続きそうだ。 とは言えこのくらいの時期になると暑さに慣れているので、そこまでしんどくないかもしれないが。 人の体には暑さに順応していく機能があって、それで夏の前半よりも後半の方が楽…

足湯をしている 8月21日の日記

少し前から足湯をしているのだけど、それから体調がよくなっている…ような気がする。 あいまいなのは、同時に運動量も増やしているので、どちらが効いているのかいまいちわからないからだ。 もしかしたら相乗効果が出ているのかもしれない。 足湯をしようと…

運動は2日に1度 8月20日の日記

私は運動は2日に1度のペースでやっている。 色々と試した結果、それがちょうどいいなと思ったからだった。 間をあけるとその間に運動でたまった疲労を回復し、多少の痛みが発生しても消える事が多い。 だから自然とこのペースになった。 ところで、運動に関…

話を信用できるかどうか 8月19日の日記

最近暑くて運動量が減っているのだけど、このままではまずいな、と思って昨日はちょっとだけ走ってみた。 汗がだらだらになったものの、体を動かすの自体は気持ちがよかった。 以前もけっこう走っていたのだけど、足が痛くなることが多くてやめていた。 少し…

朝に何をするかが重要 8月18日の日記

この日記は2日前の日付のものが投稿されるようになっている。 日記を書くにあたり、前の日にあったことを思い返して書く、というスタイルで始めたからだ。 当日のことはまだ生々しいというか、起きたことに対して気持ちが固まっていないことが多いので、1日…

慣れと間隔 8月17日

毎日日記を書いて投稿していこう、と思い立ってから1ヶ月以上がすぎてるのだけど、意外と続いている。 わりとすぐに書くネタがなくなって放り出すかと思っていたのだけど、書こうと思えばそれなりに何かしらが出てくるのが面白い。 毎日書くことによって、脳…

一生楽しめそうなこと 8月16日の日記

ここのところ日記が2日に1度ペースになっているのだけど、お盆も終わりなのでそろそろ通常に戻していきたい。 お盆の間は久しぶりにみっちりとゲームをしていた。 やっていたのは『エルデンリング』というゲームなのだけど、ボリュームが多く、けっこうな時…

賭け事にのめり込んだり、酒に溺れる人間は 8月14日の日記

「賭け事にのめり込んだり、酒に溺れる人間は破滅する」 当たり前と言えば当たり前のことなのだけど、これが書いてあるのは2000年くらい前に作られた書物だったりする。 具体的にはブッダの言葉をまとめた本で、テイストとしては孔子の言葉をまとめた論語に…

『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』を読む 8月12日の日記

昨日はかなり体調が悪く、日記は書かなかった。 原因は何かと考えてみたのだけど、連日気温が35度くらいまで上がって猛暑がぶり返してきたので、それかもしれない。 どうも35度に達すると翌日の体調が悪化するようだ。 そこまで上がると寝る時も暑いので睡眠…

次にやることを考えた時に 8月10日の日記

今年の前半に、次にどんな新しいことをやろうかということを考えていた。 候補にしていたのは動画を作る、文章を書くの二択だ。 いろいろと考えた末に、文章を書くことを選んだ。 説明をするのはわりと得意な方なので、動画を作るのを継続していけば、それな…

ほどほどでやめておく 8月9日の日記

最近は雨が降ることが増えていて、気温がちょっと下がり気味になってきた。 そのかわりに湿度が上がって蒸すので、体感的な暑さはそんなに変わらない気もする。 暑いからという理由でウォーキングをさぼっていたのだけど、あまり運動をしなさすぎても体によ…

何もしないでいるよりはゲームをした方がまし 8月7日の日記

やる気が出ない時、何もしないでいるよりはゲームでもしていた方がましだ。 と古代の著名な人物が言っているのだけど、誰だかわかりますか? 正解は孔子で、論語に上記のようなことが書いてある。 これを読んだときにうんうんそうだよね、と深く同意したので…

毎日書くことの意味 8月6日の日記

この日記は一ヶ月くらい続いているのだけど、毎日書くことの意味を見出しているから続いているのだと言える。 何かしら書こうと思うと、そのときどきで気になることが思い浮かぶ。 気になることは、はっきりと形にできていない感情や思いといったものが元に…

力を上げるには 8月5日の日記

ここのところは書く力をどうやって上げるか、というのを個人的な課題にしている。 たくさん読んでたくさん書けばいい、と少し前に読んだ本に書いてあって、まあそれはその通りだと思う。 問題は何をたくさん書くか、ということで、同じようなものを漫然と、…

仕事の疲れと回復する行い 8月4日の日記

昨日は仕事で問題が発生してその解決法を探っていたのだけど、かなり時間をかけても見つからなかった。 ネットで調べて見つかった解決法は効果がなく、手作業で探ってみてもわからない。 こうなると一週間くらいかけて大がかりに作業をして解決するしかない…

読みやすい小説と読みにくい小説 8月3日の日記

天気予報によると日曜日から気温が下がり気味になるようだ。 でもそれは台風の影響のようなのであまりうれしくない。 早く平穏というか、何事もなく涼しく暮らせる日はこないのかと待ち望むばかりだ。 ここのところいくつか小説を読んだのだけど、読み進めや…

熱いシャワーとぬるいシャワー 8月2日の日記

毎日ほぼ同じような気候が続くと、昨日と今日の見分けがつきにくくなってくる。 最高気温35度、最低気温26度でほぼ固定されており、少しは変化をつけてくれよと文句を言いたくもなってくる。 つけたところで誰も聞いてはくれないわけなのだけど。 一方で、ひ…

悩ましい状況 8月1日の日記

昨日は天候が久々に悪くなり、その影響で気温が下がっていた。 夜は26度だったのでこれならいけるかな、と思ってウォーキングをしたのだけど、やはり帰ってくるころにはしんどくなっていた。 もう少し気温が下がらないと外での運動には適さないのかもしれな…

調子の波と次にやりたいこと 7月31日の日記

調子の波がどのようにしてやってくるのかはよくわからない。 ここのところ暑さに負けて調子がいまいちだったのだけど、昨日は急によくなり、あれこれと作業がはかどった。 ひとつ思い当たることには、調子が出ないなりにぼちぼちと取り組んでいたので、そろ…

健康を資源にしてお酒を飲む 7月30日の日記

ここしばらく胃の調子が悪かったのでお酒を飲むのを控えていたのだけど、だいぶ回復したのでちょっとだけ飲んでみた。 すると脳にアルコールが入ってきてバチバチいうような感触があり、気分が高揚し、やっぱりたまには飲むのもいいなと思った。 個人的には…