文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

今回のポケモン(SV)はかなりクオリティが低い

ポケモンはすっかりプレイしなくなっていたのだけど、今回はオープンワールドになったと聞いたので、久々に購入してプレイしてみた。 するとかなりクオリティが低かった。 処理落ちが頻発するし、全体に動きがもっさりしているしで、商品として販売していい…

佐々岡監督退任 この3年を振り返る

広島カープの佐々岡監督が退任ということで、ここ3年のカープを振り返ってみることにする。 この3年は連覇の反動の影響が大きく、いずれもBクラスで終わってしまった。 なので佐々岡監督が責任をとって退任というのも、やむをえないところではある。 2020〜2…

見城の日記 2022/7/18

最近は色々とサプリをとっているのだけど、人間の体は摂取するものによって割と容易に変化していくものなのだなと感じている。 今はルテインとブルーベリーの入ったサプリを接種しているのだけど、これによって目の状態がかなりよくなった。 これらは目にた…

見城の日記 2022/7/17

今日はサイトに掲載するための文章書いていた。 全部で7000字くらいでひとまずまとまったので、明日にでも全体を見直して完成させることができそうだ。 アプリを作るだけの元気がない時でも、文章書くのはそれほどしんどくない。 おそらくアプリと比較すると…

見城の日記 2022/7/16

昨日は夜中遅くまで、ついつい本を読んでしまったので、寝るのが遅くなった。 そのため、起きたらすでに10時を過ぎているというありさまだった。 昨日はたくさん食べたせいか、朝起きたらすぐにお腹が張っていたりして、いつもとは違う調子で1日が始まった。…

見城の日記 2022/7/15

今日もまだ調子はあまり良くなっていないのだけれど、とりあえずはアプリの制作にとりかかった。 通常の半分くらいのスピードでしか進まず、ちょっと機能を追加しただけで終わってしまった それでも、進められる範囲でちょくちょく進めていけば、いつかは終…

見城の日記 2022/7/14 

今日はアプリを作る気がしなかったので、いくつか文章を書いていたのだけど、あまり面白くならなかった あらかじめ書く前に面白くなるかならないかを判定して、それから書くようにすればいいのかもしれないが、実際に書いてみないと、面白くなるかどうかわか…

空虚なテロリズム 選挙と関係のない、元首相の暗殺

選挙期間中に元首相が銃撃されるという、大きな事件が発生した。 となると、政治的な意図をもってなされた犯行なのかと思われたが、その後の報道を見ると、まるで違っていたようだ。 犯人は宗教団体(統一教会)に恨みを抱いており、その団体と関係を持って…

中絶の禁止と政治の強権化

アメリカの最高裁判所が、中絶を認めていたこれまでの判断を覆すことになったそうだ。 国全体に大きな影響を及ぼすような話だか、こういったことが裁判所の少数の人員だけで容易に覆されてしまうことには、どこか異常さが感じられる。 このようにして、重大…

人生100年時代だ、などと言っているけれど

とても実現するとは思えないのだけれど、政府や医療機関などが「人生100年時代」という言葉を使うようになっている。 私は40才を超えているが、超えたあたりから体に様々な変化が発生するようになって、それらは全て悪い方向へと向かっている。 疲れやすくな…

政府の無能と向き合わないと、問題は解決しない

最近はシルバー民主主義とかいう、頭の悪い言葉が使われるようになっているようだ。 問題の本質は少子化や低賃金の環境にあるのに、世代間格差という概念を捏造することによって、政府への批判をそらそうとする意図があるのかもしれない。 何十年にも渡って…

立憲民主党はどうして人気が出なかったのか

世論調査を見ると、立憲民主党は支持率が伸びていないし、投票先の対象としても、維新に遅れをとっている状況だ。 私は立憲が結成された時に演説を聞きにいっていて、そのときには聴衆の熱気と期待感が、非常に高まっていたことを覚えている。 しかしその後…

日本の財政は詰みかけているのでは

最近は円安がどんどんと進行しており、今後は輸入物価が上昇し、インフレに見まわれることが確実な情勢になっている。 この是正のために、金利を上げるべきではという考えも出てくるが、そうすると国債の利息が上昇することにもなるので、すでに国債漬けにな…

ロシア人はどうして戦争を支持するのか

市井で生きているロシア人、およそ50人に、ウクライナの戦争についてどう考えているのかを、インタビューした記事を読んだ。 meduza.io 機械翻訳を通して読んだので、よく理解できていない部分もあるが、読み取れた部分を元にして、以下の文章を書いていく。…

さくらのメールボックスがスパムまみれになったので、Gmailに転送するようにした

仕事用のメールは「さくらのメールボックス」というサービスを使っているのだけれど、こちらの迷惑メールフィルターが機能しておらず、フィッシング系のメールが大量に届いており、非常に迷惑している。 たとえばスマホの決済サービスや、ECサイトなどの名を…

暗い時代

長く生きるという事は、それだけ様々な苦難に遭遇する機会が増えるという事でもあるのだな、といった、暗いことを最近はちょっと考えている。 新型コロナによってパンデミックに遭遇し、大規模な戦争が発生している状況に遭遇し、ここ数年はろくなことが起き…

どこでウォーキングをするのかという問題

最近はよくウォーキングをしているのだけど、どこを歩くのかというのが悩みどころだ。 普通の住宅街に住んでいるので、周囲には普通の道路しかなく、特別歩きたいと思うようなところはない。 普通の道路は車道が広く歩道は狭く、あまり歩きやすいところでは…

最低ラインを作って守る

日によって調子の波があるもので、その日ごとに物事がうまく進んだり進まなかったりする。 それは仕方のないことではあるけれども、調子が悪いからといって何もせずに1日を過ごしてしまうと、テンションも落ちるし、仕事も進まないしで何もよい事はない。 な…

Google playで公開していたアプリがいきなり削除された

昨日Googleからメールが来て、開いてみたら、「あなたのアプリをGoogle playから削除しました」という事後報告の内容だった。 原因はアプリ名の中に「無料」と言う文言が入っていたことにある。 いつだかの規約の改変によって、アプリ名に「無料」という文言…

調子の波はどこからくるのか

朝起きてみると調子がいい、悪い、あるいは普通だなと感じたりするのだけど、そのような波はどのようにして発生するのだろうか。 ちなみに今日も調子はあまり良くなく、全身にだるさを感じている。 昨日は夜にちょっと雨が降って気温が下がっていたので、あ…

動画を作るためにマイクを購入してみた

動画を作ってみようと思っているので、ささやかな投資として、マイクを購入してみた。 性能や使い勝手などは、初めて買ったのでよくわからないが、ひとまずこれで録音がしやすくなったと思われる。 昨日の夜、試しに録音してみたのだけれど、ぼそぼそとした…

今朝もあまり調子が良くない

今朝も寝起きからあまり調子がよくなく、特に目にダルさが感じられる。 昨日はそれほど目を使った覚えは無いのだけれど、累積的に疲労が溜まっているのかもしれない。 最近は目の疲労の回復にいいという、ブルーベリーやルテインなどのサプリメントをとって…

Softbank Airは思いのほか普通に使えそう

先日ネットの接続が遅くなったのでソフトバンクのサポートに連絡したところ、ADSLはそろそろ終了するので、他のサービスに移行しないかと持ちかけられた。 いろいろと話を聞いた結果、Softbank Airはキャンペーンの割引によって、月額料金がかなり安くなると…

今日は休養を取ることにした

2日前ぐらいから急に体調が悪くなってきているのだけれど、なかなか回復しないので今日は休養を取ることにした。 原因はおそらく、気温の変動ではないかと思う。 最高気温が27度になったかと思ったら、今日の最高気温の予測は13度だったりする。 数日の間に…

メモ簡単に取れる機能がMacに追加されていたらしい

今日はXcodeを使ってアプリの更新をしようとしていたのだけど、iPhoneのOSを15.4.1にアップデートしたところ、アプリがビルドできなくなってしまった。 どうやらXcodeを最新版にしないと15.4.1に対してはビルドできないようなのだけど、そのXcodeをインスト…

脳や目がぼんやりと疲れている

特に何をしたというわけでもないのに、今日は妙に疲れている。 このためにアプリの制作も、文章の作成も、あまり進まなかった。 パソコンに向かって作業をしていると、肉体はあまり消耗しないのだけれど、それでもやはり何かをやり続けているとだんだんと集…

私たちはウクライナを盾にしているのではないか

ウクライナでは依然として戦いが継続しており、他国からの支援の内容も変化しつつある。これまでは欧米から対戦車・対空兵器が多く供与されていたが、これからは戦車も加わるようだ。 この他にも、NATOが航空機によるロシア軍の情報収集を行い、それをウクラ…

世界は広く、私は小さい

現代は情報環境が充実しているから、遠く離れた地域のことでも、家にいながらにして詳しく知ることができる。 いまはウクライナに関する情報がたくさん出ていて、ひどい戦争のありさまを毎日のように見かけることになっている。 起きている出来事の規模は大…

ウクライナは世界の一部で、チェチェンやシリアは世界の外

ロシア軍はウクライナの首都・キーウの周辺から撤退を始めているが、それにともない、占領されていた地域の調査が進んでいる。この結果、ロシア軍は子供を含む一般市民を、拷問した後、残忍な方法で殺戮していたことが明らかになってきた。 すでに数百人の遺…

ウィル・スミスとクリス・ロックの騒動について思ったこと

俳優のウィル・スミスがアカデミー賞の受賞式において、プレゼンターのクリス・ロックを平手打ちするという事件が起きた。 事件のきっかけはクリス・ロックがウィル・スミスの妻であるジェイダ・スミスの髪型をからかったことにある。クリス・ロックはジェイ…