文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンド式RPGはどうしてつまらなく感じるようになったのだろうか

昔はドラクエやFFなどを楽しく遊んでいたものの、今となってはそれらで採用されていたコマンド式RPGという形式には魅力を感じなくなっている。 たまにプレイしてみる時もあるのだけど、すぐに飽きてしまう。 いまはアクションゲームの方がずっと楽しいと感じ…

やりたいことは自分でやり、そうでもないことはAIに任せるようになっていくのかな

テキスト生成系のAIの性能が急激に上がってきて、ニュースサイトなどでも記事をAIで生成したりしはじめているようだ。 個人的には、確かによくできてるけど、テキストの生成に利用したいとは思わなかった。 というのも私はテキストを書くのが好きで、それが…

閉塞して打破できなさそうなので暴力に

今の日本の政治状況はかなり閉塞していて、それには私もうんざりしている。 旧態依然とした自民党が、賞味期限が切れているにも関わらず、ずーっとのさばっているので、今後も日本に必要な変革はなかなか行われそうにない。 なので私は日本から目をそらし、…

雇われるとしんどいが

坂本龍一が亡くなって、生前のインタビュー記事がよくネットに上がってくるようになっているので読んでいる。 その中に仕事のスタンスなどについての話があり、普段は自主的に音楽を作って、完成したら発表するというスタイルなので、仕事のつらさはない。 …

最近はぐだぐだしている

私は自営で仕事をしている上に、ここ数年は依頼を受けて仕事をすることもなくなっているので、自分で動こうとしないと本当に何もしなくなる。 つど自分で何をどうやってやるか、どうしてやるかを考えないといけないので、これはこれでけっこう大変だ。 ・こ…