文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な心と占い 7月29日の日記

ふと窓から外を見ると、日が照っていてものすごく暑そうな様子が見える。 実際に外に出ると暑いのだけど、部屋の中では冷房を効かせてあるので涼しい場所にいられる。 そのようにして冷房を使うことが外を暑くすることにつながり、外出させにくくする。 内を…

とりあえず毎日続ける 7月28日の日記

昨日は夕方から頭が痛く、熱中症になりかかっていたようだ。 なので塩分タブレットと頭痛薬を使って回復させておいた。 こうも暑いといつの間にか体調が悪くなっていることもあるので油断できない。 予報を見るとこのくらいの気温がしばらく続くようで、今年…

その場で臨機応変に書きたい 7月27日の日記

昨日は夜になっても蒸し暑く、これでは寝れないな、と思ったので冷房を入れることにした。 普段は夜は送風にしているのだけど、それでは無理だと感じられるほどに暑い。 冷房をかけて寝ると風邪をひきやすくなるので避けたいのだけれど、そうもいってられな…

のめり込むほど集中する 7月25日の日記

朝起きるとすでに30度を超えているのはなかなかしんどい。 けれどもこれからしばらくはこんな気候が続くらしい。 そして10月まで例年以上の暑さが続くとのこと。 冷夏という言葉が死後になりそうな勢いである。 暑さについてはもうそういうものだ、としてあ…

人の体は入力次第で状態が変わる 7月24日の日記

暑い日が続いているけれど、ここ数日はそこまで負担を感じなくなってきている。 人の体には暑気に順応する機能があるそうで、それが働いているのかもしれない。 気温が高い中で運動をすると順応が早くなるので、ぼちぼちウォーキングをしているのに効果があ…

対象となる領域をしぼって集中する 7月23日の日記

昨日は夜間に外に出ると涼しさを感じたので、まだ暑さが本格的にぶり返していないようだ。 しかし水曜日以降は再び猛暑が帰ってくるので、今のうちに、と思って毎日ウォーキングをしている。 夜になっても30度あったりすると、なかなか体を動かす気がしない…

毎日時間を費やして向上させる 7月22日の日記

昨日はそこそこ気温も上がり、暑さが戻ってきつつある。 いちおう梅雨明けはまだしていないようなのだけど、そうは思えないほど夏真っ盛りの気候になっている。 こうなってくると昼間は出歩く気がしないし、ますます不精がはかどることになる。 コロナ禍もだ…

準備運動をしよう 7月21日の日記

昨日もまたわりかし涼しくて、夜外に出て歩くと風が冷たいように感じられた。 そんな感触を覚えたのは久しぶりだ。 しかし明日からはまた暑くなるそうなので、次に自然の風で涼しいと感じるのはだいぶ先のことになるのかもしれない。 天候に関する記事を読ん…

読書やゲームは精神の栄養 7月20日の日記

昨日は気温が30度くらいまでしか上がらず、久々にちょっと涼しかった。 30度が涼しいというのはどういうこと? という感じもするけど。 その影響があってか昨日は滞っていたことが色々と進んだ。 アプリの翻訳作業もしたし小説も続きを書いたしで悪くない1日…

夏だけ移住したい 7月19日の日記

昨日も暑かったなあ…というくらいしか覚えていることがない。 いつが暑い日だったか? 毎日だよ。 ここ数年の夏はずっとそんな感じで、少し涼しくなって体調を回復できる日、というのがほとんどないからひたすら疲れる。 夜になっても25度以下になる日が少な…

猛暑と感染症 7月19日の日記

昨日も安定して気温が高く、ぐったりしていた。 世界各地で猛暑が発生し、アメリカでは数日前に54度にも達したところがあったとか。 日本でも最高気温が更新されるなどし、外で活動できる状況ではなくなってきているようだ。 年々暑さは増していく一方で、温…

暑すぎると思考も鈍る 7月18日の日記

起きたら30度を超えている、という日々が続き、さすがに疲れてくる。 夜間も暑いと睡眠の質が下がるようで、起きてからもしばらくだるい。 食欲はあるのでその点はまだよいのだけど。 ここ数日は日記も短くなっているけれど、やはり暑くて疲れていると思考も…

災害級の暑さ 7月17日の日記

相変わらず猛烈に暑いのだけど、ニュース記事を見たら「災害級」の暑さだと書かれていた。 天候は災害をもたらすのでおかしくはないのだけど、すごい表現だと感じた。 そんな中でも朝10分の散歩はしたのだけど、すでに30度を超えていたのでなかなかしんどい…

ウォーキングと文章 7月16日の日記

昨日はここ数日できていなかったウォーキングをした。 ちょっと体調が悪かったり、天候が悪かったりするとウォーキングはとだえがちになる。 そうするとどことなく調子が落ちてくる。 足をあるていど動かしていないと、人は調子を保てないようにできているの…

自分の調子をはかる方法 7月14日の日記

昨日は宮崎駿の映画の公開日ということで、見に行こうかと思っていたのだけど結局行かなかった。 急に宮崎駿のすべてが憎らしくなった、ということは別になく、単に調子がよくなかったから。 だいたい毎日のように何かをしているのだけど、人の体は毎日元気…

やわらぐ暑さと丁寧な生活 7月13日の日記

昨日は曇っていたので少し暑さがやわらいだ。 それでも33度くらいはあったのに、その前が37度だったのできっちり涼しく感じられる。 涼しさにはそのように相対性が生じるものであるようだ。 昨日は小説の続きを書いていた。 まだ序盤なのでいい小説になるか…

酷暑の中にも度合いがある 7月12日の日記

昨日もまた暑かったのだけど、なんというか暑さの中の暑さだったという気がしている。(男の中の男、みたいな感じで。聞かなくなったフレーズだけど) 35度でも37度でもたいした違いはないような気がしてくるけど、2度違うときっちりと違う何かが発生する。 …

昨日も本を読んで文章を書いていた 7月11日の日記

人の体は暑さに慣れるようにできているというけど、35度はちょっと無理なのでは…と感じる今日このごろ。 冷房をかけないと、とても耐えられる温度ではない。 海外のものすごい暑いところでは昼間は仕事をしてはいけないことになっているそうなのだけど(それ…

新しくメガネを作った

私は中学生くらいのころから目が悪く、ずっとメガネをかけている。 コンタクトは一度もしたことがないので(目に直接レンズをつけるのがなんか怖い)、メガネひとすじ30年といったところである。 長年メガネをかけていると、当然のことながら時々は買い替え…

暑いという以外に言うことがない 7月10日の日記

昨日はとにかく暑かった。 7月上旬なのに36度まで上がっていたらしい。 これだと8月はどこまで気温が上がるのかと恐ろしくなってくる。 それでもぜんぜん外に出ないのは体に悪いので、朝10分の散歩は続けている。 夏は紫外線が強いので、10時より前の時間帯…

ウォーミングアップとしての日記 村上春樹の本を買い漁る 7月9日のぶん

日記をなるべく書いていこうと思い立ったのだけど、それは1日の活動を始めるにあたってのウォーミングアップとして役立つかも、と思ったからだった。 家で一人で仕事をしていると、なかなかさあ仕事を始めよう、という気になりにくい。 会社にいると9時に人…

ストレッチをしよう

体の調子が悪い時にはどうすればいいか? ストレッチをすればいいのです。ストレッチさえすればすべて解決します。 なんてことはもちろんないのだけど、いくらか調子を改善できるのは確かだ。 不調は体のどこかが硬くなってしまい、うまく動かしにくくなるこ…

7月8日何してた?

朝10分ほど散歩をすることにしたのだけど、この時期は10分でも暑くてしんどい。日ざしが強いし気温が高いしで7月上旬とは思えない気候である。日ざしは強くなると物理的な圧力を発しているように感じられ、あびると体が重たくなる。地球温暖化は確実に進んで…