文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

やりたいことは自分でやり、そうでもないことはAIに任せるようになっていくのかな

テキスト生成系のAIの性能が急激に上がってきて、ニュースサイトなどでも記事をAIで生成したりしはじめているようだ。

 

個人的には、確かによくできてるけど、テキストの生成に利用したいとは思わなかった。

というのも私はテキストを書くのが好きで、それが生活の一部になっているからだ。

書くのが好きで楽しいと思っているので、これをAIにやってほしいとは思わない。

 

しかし世の中の人がみんなそうなわけではなく、テキストを書くのは好きではないが、仕事上必要だからやらないと仕方がない、と思ってやっている人も多いだろう。

そういう人たちにとっては、めんどうなことを代わりにやってくれるAIの登場はとても喜ばしいわけだ。

 

私は必要があってデザインや画像作成などをすることがあるのだけど、こちらは特に好きではない。

だからあまり上手でもない。

なのでAIがやってくれるのなら任せていこうかと考えている。

 

いまのところ、まだAIの性能が十分ではないと感じているので(ほしい画像を生成するにはプロンプトを調整して複数回出力しなければならず、けっこう時間がかかってしまう)、移行はできなさそうだけど、性能がもっと上がってきて、権利関係もクリアになったら使っていくことになるだろう。

 

自分がしたいことはそのまま自分がやって、AIにできないレベルを目指す。

一方で、自分にとって重要ではないことはAIに任せればいい、ということになっていきそうだ。