今日はXcodeを使ってアプリの更新をしようとしていたのだけど、iPhoneのOSを15.4.1にアップデートしたところ、アプリがビルドできなくなってしまった。
どうやらXcodeを最新版にしないと15.4.1に対してはビルドできないようなのだけど、そのXcodeをインストールするには、MacのOSを最新版にしなければならず、予想外に時間を取られることになった。
Macのアップデートにかかったのが、ダウンロードとインストールを含めて1時間半くらいで、Xcodeのダウンロードとアップデートにも1時間以上かかり、結局、今日のアプリ制作用に割り当てている作業時間の多くが、それで潰れてしまった。
このような理由でMacをアップデートしたのだけれど、その結果として、基本的なアプリも一緒にアップデートされた。
その中で、Macのメモ帳に新機能が追加されていて、Fn + Qのショートカットキーを使うと、メモ帳アプリを立ち上げなくても、新しいメモが取れるようになっていた。
アプリを立ち上げ、新しいメモを開くといった操作をしなくてすむようになったので、ちょっと便利かもしれない。
知ってる人は知っているだろうけど、MacとiPhoneのメモ帳はなかなか便利だ。
機能が豊富な上に、iCloudで接続してMacとiPhoneで記述した内容を共有できるので、パソコンで調べたことを貼り付けておいて、それをスマホで見て利用するといったことができる。
またこの日記のように、iPhoneを使って音声入力で文章を書いておき、それをMacで編集してブログに貼り付ける、といったようなやり方もできる。
ちょっとした文章であればこの方法でサクサクと作れてしまうので、なかなか便利だ。