文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

FIRE HDタブレットの方が、電子書籍を読むだけならiPadよりも適している

以前からiPad Airを使っていたのだけど、さすがに古くなってきたので、新しいタブレットを買ってみることにした。

購入したのはアマゾンのFIRE HD 8タブレットだ。

今まで使っていたものよりもサイズが小さくなったのだけれど、電子書籍を読むくらいであればこのぐらいのサイズの方が見やすくてちょうどいいなと思った。軽いし。

(確か、今までのは10インチくらいだったと思う)

画面サイズが大きいと、目線の移動距離が大きくなって負荷がかかるので、小さめの画面のほうが楽なのだろう。

 

それに加えて購入したい場合には、タブレットから直接書籍を購入できるので、この点も便利ではあった。

私はPCの前にほぼ1日張り付いているので、PCのブラウザからアマゾンを開いて書籍を購入し、それからタブレットでダウンロードすると言うやり方をよくしていて、特にそれが不便なわけでもなかったのだが、買おうと思えば直接買えるのは、買えないよりは便利ではある。

 

またSDカードによって容量を追加することができるので、大量に漫画や書籍を買う人にとってはこちらの方がよいのではないかと思う。

iPadは、後から容量が追加できないのはかなり不便だ。

バイスとしてのできのよさは、価格差もあってiPadの方が圧倒しているが、拡張性がないのが難点である。

 

というわけで、ただ電子書籍を読むためだけに使うのであれば、FIREタブレットの方がコスパもいいし、大きさも適しているし、直接買えるし、容量が追加できるしで、iPadよりもよいのではないかと思う。