文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

やせるのは大変なんだなと

 ランニングについての本を読んでいたら、どのくらい運動をすると体重を1kg減らせるのか、という話がのっていた。
 それによると、脂肪を1kg減らすには7200kcalを消費する必要があるらしい。

 体重60kgの人が7200kcalを消費するには、時速5kmのジョギングを30時間やってようやく達成できる。
 1日1時間のペースでやるとすると、毎日欠かさず1ヶ月間継続して、それでようやく1kg減るのだ。
 そう考えると、体重を減らすのはなかなか大変なことだと理解できる。

 歩きや走りによってどのくらいカロリーを消費するかは、体重×時速で計算できる。
 60kgの人が時速5kmで歩くと300kcalを消費する。
 これに時速1km分の60kcalを引いた240kcalが、運動によって消費した分となり、その分だけ脂肪が減少することになる。

 どうして時速1km分を引くのかと言うと、運動をしなくてもそのエネルギーはいつも消費されているので、運動で消費したぶんとは分けて考える必要があるからだ。

 計算式にすると

 体重 × (時速 - 1)= 1時間の運動で消費したkcal

 となる

 1時間で消費したのが240kcalなので、それを30倍すると7200kcalとなる。
 なので脂肪が1kg減るだけのエネルギーを消費するには、時速5kmのジョギングが30時間必要になるとわかる。

 この1時間は通勤・通学・買い物などで外出した時の歩きとは別に行う必要がある。
 体重を減らすには、日常の活動にプラスしたエネルギーの消費が必要になるからだ。

 1時間を確保してジョギングをするのはけっこう大変だし、毎日できる人はそんなにいないだろう。
 なので実際に体重を減らすにはけっこうな期間が必要になる。
 週3回やったとしても10週間、およそ2ヶ月半を要するのだ。

 こういったことを知ると、脂肪を1kg増やしてしまうと減らすのは大変だから、余分に食べるのはなるべく控えよう、という気持ちになってくる。
 そういう意味でもこの知識を得ておいてよかったと思う。