文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

暗い時代

長く生きるという事は、それだけ様々な苦難に遭遇する機会が増えるという事でもあるのだな、といった、暗いことを最近はちょっと考えている。

新型コロナによってパンデミックに遭遇し、大規模な戦争が発生している状況に遭遇し、ここ数年はろくなことが起きていない。

さらにこの先、日本という国が明るい方向へ向かっていく可能性はかなり低そうでもあるし、なかなか、生きるのが困難な時代に突入していっているのではないかと思えてならない。

もう少し自分というもののスケールを大きくしていかないと、この先の世界で生き抜いていくのは容易では無いかもしれないと、漠然とであるがそのような予感にとらわれている。