文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

動画を作るためにマイクを購入してみた

動画を作ってみようと思っているので、ささやかな投資として、マイクを購入してみた。

性能や使い勝手などは、初めて買ったのでよくわからないが、ひとまずこれで録音がしやすくなったと思われる。

昨日の夜、試しに録音してみたのだけれど、ぼそぼそとした声でだいぶ聞き取り辛かったので、発声のトレーニングをするなりして向上させていく必要がありそうだ。

そもそも1人でしゃべる際に声を張るのはちょっと難しいというか、普段はやらないことなので、そのあたりに対する慣れも必要になるのだろう。

滑舌を良くするトレーニングや、声を張るためのトレーニングの方法などを調べており、これから日々それを実践してみて、少しずつ動画向けに話すのに慣れていこうと思う。

今は家で1人で仕事をすることが多く、あまり声を出さなくなっているので、余計に喉が弱くなっていると言う面もある。

動画を作るのは、声を出す機会を作ることも目的となっている。

また一方で、動画の構成を考えたり、編集をどうしようとか考えるのもなかなか楽しい。

別に仕事でやるわけではないので、気の向くままにじっくりと、時間をかけて準備を進めていくつもりだ。