文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

見城の日記 2022/7/15

今日もまだ調子はあまり良くなっていないのだけれど、とりあえずはアプリの制作にとりかかった。

通常の半分くらいのスピードでしか進まず、ちょっと機能を追加しただけで終わってしまった

それでも、進められる範囲でちょくちょく進めていけば、いつかは終わるので、何もしないよりはずっとましではあるが。

 

昨日の夜中あたりから妙にお腹が空いていたので、今日の夜はたっぷりとご飯とお菓子を食べることにした。

このところ少しバテ気味だったので、食事の量を減らしていたのだけれど、食欲がわいてきたという事は、おそらくは体力が回復してきているのだろう。

夏バテに効果のある食べ物について、調べておくのもよいかもしれない。

 

安倍元首相の銃撃事件が起きて以来、さまざまな情報が飛び交っているが、ひとまず、統一教会が活動しづらくなったのは確かだろう。

政治に対しても、カルト的な宗教集団が影響を及ぼしているのではないかという話がいろいろ出てきているし、これを機に日本の政界と宗教との間に、きっちりと距離が取られるようになっていくことが望ましい。

 

どちらかと言うと、事件直後は安倍元首相の実績を称賛するような声が多かったが、統一教会とのつながりが明らかになっていくにつれ、その評価は賛否両論へと、だんだんと切り替わっていくのだろう。

目についた範囲でも、国会の軽視、虚偽発言、統計の不正、消費増税による経済の停滞など、マイナスの要因も多い人物だった。

これを放置すると、日本という国家の水準が大きく低下することにつながる。

 

誰であれ、礼賛するのは不健全なことなので、これから適切な評価がなされ、修正すべき点が修正されていかなければならない。