文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

AIの登場でブログの世界も変わっていくのか

AIでテキストが生成できるよ、という話が出ているけれど、試してみると確かにすらすらと、それらしい文章が短い時間で作られるようになっている。

 

内容は怪しい場合もあるのでチェックは必要になるけど、Wikiに乗ってそうな知識レベルの話は、AIに教えてもらうのが当たり前になりそうだ。

 

ではブログが廃れるかと言うと、ある種のブログは廃れるだろう、という気はする。

 

検索からのアクセスを目当てとした、知識系のブログは今後アクセスがどんどん減っていくのではないだろうか。

 

そういったものはチャットAIに質問した方が早いし、となって、個々のブログを開いて調べる人はかなり減少しそうだ。

 

一方で、自分でどこかに行って体験したことを書くようなブログや、自分の考えや感想を書くようなものは廃れないだろうと思われる。

 

そうったものはAIでは代用のしようがないし、無理に書かせても価値は生じにくいので。

 

今後はよりいっそう、書く人の個性を押し出していくことが、ブログにおいては重要になっていくのかもしれない。

 

それか、AIでは書けないような高度なレベルの文章を書くとかね。

 

いずれにしても、AI時代の到来は避けられないので、ブログである程度のアクセスを集めていきたいと思っている人は、AIとの差別化のために工夫をこらしていくことを、考えないといけなくなっていくのだろう。