昨日もまたわりかし涼しくて、夜外に出て歩くと風が冷たいように感じられた。
そんな感触を覚えたのは久しぶりだ。
しかし明日からはまた暑くなるそうなので、次に自然の風で涼しいと感じるのはだいぶ先のことになるのかもしれない。
天候に関する記事を読んだところ、少なくとも来年までは今のような猛暑が続くようだ。
では再来年から多少は涼しくなるのかというとあてにできない気もするけれど、いくらかましなるのかもと期待しておこう。
涼しくなった隙をついてウォーキングをしていた。
以前は歩くとその後で足が痛くなることが多かったのだけど、最近ではほとんどそうならなくなった。
足が丈夫になったわけではなく、ストレッチをこまめにするようになったからだろう。
足の指を前後に動かしたり、足首を回したり、足の先を伸ばして戻す、といったストレッチをちょくちょくやっていると、足の疲れがかなり軽減される。
人の体はほぐしてゆるめることによってうまく動くようになっているのだということを、ここのところ実感している。
そうなると運動量も増やしやすくなるので、体力を向上させやすくもなる。
ストレッチを基盤として、そこに運動を加えるのがよいのだろう。
運動だけをして放置すると体が痛くなりやすいので、運動を続けにくくなる。
なので運動についての情報は関連するストレッチとセットで伝えた方がよいのではないかと思われる。
文章を書くことにおいても、まずはこのようにラフに日記を書いておき、それから本格的に書きたいものに取り組むのがよいのかも、と思って日記は続けている。
文章を描くには頭を使うし指先も動かすので、こちらは思考のストレッチになっているのだと思う。
短いエッセイを読むのもよい感じだ。
起きたらいきなり小説を書き出す人もいるようだけど、私の頭はそんなすぐには温まらないので、準備運動を日々やっていこうと思う。