文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

とりあえず毎日続ける 7月28日の日記

 昨日は夕方から頭が痛く、熱中症になりかかっていたようだ。
 なので塩分タブレットと頭痛薬を使って回復させておいた。
 こうも暑いといつの間にか体調が悪くなっていることもあるので油断できない。
 予報を見るとこのくらいの気温がしばらく続くようで、今年の夏は本当に大変だと思う。

 それはさておき、最近は毎日せっせと文章を書いているせいか、何を書く時もスムーズに言葉出てきやすくなった。
 これ以外もオンラインゲームの日記や小説などを書いているのだけど、すらすらと書けてしまう。
 調子がよくとも悪くとも、続けていると自然と頭も体もそれをすることに慣れてきて、対応しやすくなっていくのだろう。
 継続は力なりというのはありふれた言葉だけど、真実なのだと言ってよいのではないかと思う。

 結局のところ、さほど無理をしなくてもぼちぼち続けられることは実っていくし、そうでないことはしぼんでいく。
 その向き不向きの対象がその人の資質を形成しているのではないかと思う。
 なので色々とやってみて、続けられることは何かを探すのも大事なことだろう。特に若いうちは。
 続けられることはたいていうまくなるので、人にもほめられやすくなる。
 こうして書いているのも、たまに文章うまいですね、と過去(だいぶ昔)にほめてくれる人がいたからだ。
 実際にうまいかどうか自分ではわからないけど、そういうリアクションを得られたものを続ける、ということもまた大事なことだと思う。