文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

足湯をしている 8月21日の日記

 少し前から足湯をしているのだけど、それから体調がよくなっている…ような気がする。
 あいまいなのは、同時に運動量も増やしているので、どちらが効いているのかいまいちわからないからだ。
 もしかしたら相乗効果が出ているのかもしれない。

 足湯をしようと思ったのは、夏場はシャワーだけになることが多く、体によくないのでは、と思ったからだった。
 調べてみると足湯用のバケツを売っていて、それを使うと簡単に始めることができる。
 沸かす機能などはなく、大きいバケツであるにすぎないので、1000円もしないくらいの値段で買える。

 入手してからさっそく使ってみたのだけど、しばらく浸かっていると全身が温まり、汗をかくくらいになる。
 私が買ったバケツには足つぼ用のこぶがついていたので、立って入ってみたりしている。
 足つぼの刺激によってさらに疲労の回復効果が出る…かもしれない。

 夏はクーラーを使う機会が増え、それでいて湯にゆっくり浸かることは少ないので、体の芯が冷えたままになってしまうらしい。
 足湯に20分くらい浸かっているとそのあたりも温まるので、冷えによる体への害を減らすことができるようだ。
 また、血行がよくなるので疲労回復の効果も出る。
 お湯をためてつかるだけなので簡単だし、気分もよくなるのでやってみてよかった。

 ちなみに足湯のことを思いついたきっかけは、オンラインゲームだったりする。
 私がやっているゲームでは個人宅を持つことができ、和風の外装にすると足湯がついてくる。
 そこにフレンドさんたちと入って話していた時に、ああそうだ、リアルでもこれをやればいいじゃん、と思ったのだった。

 こういうことに対策を取りたいな、と思っていると、意外なところでヒントが見つかったりする。
 それもなかなか面白い。