文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

悩ましい状況 8月1日の日記

 昨日は天候が久々に悪くなり、その影響で気温が下がっていた。
 夜は26度だったのでこれならいけるかな、と思ってウォーキングをしたのだけど、やはり帰ってくるころにはしんどくなっていた。
 もう少し気温が下がらないと外での運動には適さないのかもしれない。
 と思うのだけど、30度くらいの中でもジョギングをしている人もいるので、そのあたりの耐性は人によって違うようだ。
 ともあれ、私の場合は夜の気温がもっと下がってくるまではウォーキングなどはしないことにする。
 しばらくは室内で筋トレなどをして補うとしよう。

 最近は仕事において、海外の法律がらみで対処しないといけない問題があって、どうしたものかと考えている。
 対応するのに手間はかかるのだけど、対応すると収益が減ってしまうのでやる気が出にくい。
 しかし対応しないと収益がもっと減ってしまうのでやらないわけにもいかない…。
 そんな感じの状態だ。

 ビジネスをしていると外部要因によって対応を迫られ、頭を悩ませられることがしばしば起きる。
 新しいものを作っていって拡大することだけに集中したいのだけど、世の中はなかなかそう単純にはいってくれない。
 一方の利益は他方の不利益になることがあり、その間のバランスを取るためにあれこれと雑事が発生する。
 世の中そういうものだと言ってしまえばそれで終わりなのだけど、やっかいであることに変わりはない。

 こういった問題をくぐり抜けて収益を伸ばすにはごりごりと作り続ければよいのだけど、あまり勤勉なたちではないので、そういうことがなかなかできない。
 それに最近気がついたのだけど、今やっていることはあるていど効率がよいからやっているだけで、本当に心からやりたいと思っているわけではないようだ。
 そういうことなら毎日でも喜んでできるはずだし、収益も伸びるでいいことづくめだ。
 でもそうしていないのは、一番やりたいことではない、ということなのだろう。

 効率のよいことをある程度こなして、そこで余剰を作り、やりたいことだけれど収益が得られるかわからないことをやっている。
 こういうのは分裂的な状況だし、精神的にけっこう疲れるところがある。
 1番やりたいことをやってそれだけで収益面も満たせるのが一番いいわけなのだけど、簡単にはいかないので、しばらくは二重化した状態を続けていくしかなさそうだ。

 やりたいことと収益面が一致しないというのは、人生で一番あるあるな悩みではなかろうか。
 そこから抜けるためには、やりたいことをやり通してみる、しかないのだろう。