文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

災害級の暑さ 7月17日の日記

 相変わらず猛烈に暑いのだけど、ニュース記事を見たら「災害級」の暑さだと書かれていた。
 天候は災害をもたらすのでおかしくはないのだけど、すごい表現だと感じた。
 そんな中でも朝10分の散歩はしたのだけど、すでに30度を超えていたのでなかなかしんどい。
 18日まで暑さは続くようだけど、無理をせず夜暗くなってから歩くだけにした方がよいかもしれない。

 ところでこの日記では、だいたい運動することや書くことなどについてしか書いていない。
 私の日常ははたからみるとかなり単調なものだろうし、さほどカラフルな話題もないし、バリエーションも乏しくなる。
 その限られた活動範囲の中でも、読む本や書く題材などは変わっているから、個人の中ではしばしば変化が起きているのだけど、それを外に向かって示すのは難しい。
 とは言え日記にエキサイティングなものを書こうとするのもずれているのだろうし、地味に日々同じようなことを続けていくうちに、生じる変化について書いていくことになるのだろう、と思ったりしている。