文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

電子空間で人は凶暴になる

筒井康隆へのインタビュー記事を読んでいたところ、「電子空間で人は凶暴になるのです」という言葉が出てきた。

 

確かに、リアルの空間と比べると、電子空間の言葉は尖ったものになりやすい。

例えば目の前に人がいるとして、その人に対してきつい言葉や嘲るような言葉は、なかなかかけにくいものだ。

 

対面していれば、相手は自分に対して怒りを発し、場合によっては暴力をふるってくるかもしれない。

そしてその言葉をかけた相手との関係は決定的に悪化することになるわけで、悪口をむやみに人前で言う事はそうそうない。

 

しかし電子空間であれば、生身の相手が目の前にはいないので、物理的に反撃を受ける可能性はない。

また電子空間では、自分と同じことを言っている仲間を簡単に見つけることができる。

 

ひどいことでも、他の人間も言っているなら、自分も言ってもよいのではないか、というように人間は考えがちで、この結果として、電子空間においては、多くの悪口が1人の人間に対して集中的に浴びせられることが多くなる。

 

そのような構造にあることを理解しておくと、電子空間において、厳しい言葉や悪口などを言いそうになることを、自制しやすくなるかもしれない。

 

bunshun.jp