文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

Softbank Airは思いのほか普通に使えそう

先日ネットの接続が遅くなったのでソフトバンクのサポートに連絡したところ、ADSLはそろそろ終了するので、他のサービスに移行しないかと持ちかけられた。

 

いろいろと話を聞いた結果、Softbank Airはキャンペーンの割引によって、月額料金がかなり安くなると言うので、ひとまずそちらを試してみることにした。

 

通信機器が届いてから8日間の間であればクーリングオフによって、無償でキャンセルできるという仕組みになっているらしい。

そしてターミナル5という、5Gと接続できる通信機器が届いたので、それを設置し、いろいろな時間帯で通信速度を測定してみた。

 

その結果、最速で130 MB、遅めの時間帯でも70 MBくらいは出ていることがわかったので、十分に実用レベルだとわかった。

アップロード速度は5〜7 MBくらいなのであまり早くはないが、このくらいあれば、動画をアップロードすることも可能だろう。

 

最初は窓から少し離れたところに設置していたせいか、40〜70 MBぐらいしか出ていなかったし、通信もちょっと不安定だったのだが、窓にかなり近づけてみたら、速度が速くなって通信も安定した。

 

移動させた距離は数10センチメートル程度なのだけど、それでもかなり変化したので、どこに設置するかというのが、かなり重要な意味を持っているようだ。

 

また、最もネットをよく使うPCは有線LANケーブルで接続した。

これも通信の安定につながっていると思われる。

無線だとちょっと不安定になる時があるので、PCやゲーム機などは有線でつないだ方が良いかもしれない。

 

Softbank Airはネットで見るとかなり評判が悪いのだが、私の部屋の場合は問題が起きなかった。

これは5Gにつながっていることや、首都圏に住んでいることなどが影響しているのだと思われる。

 

電波の弱い地域では接続がうまくいかず、それゆえに評判が悪くなってしまうのだろう。

結論を言うと、Softbank Airは地域によっては充分使えるけれど、地域によってはかなり使いにくくなることが多い通信サービスであるようだ。

なのでお試し期間にしっかりと試しておくのが重要なのだろう。