文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

見城の日記 2022/7/16

昨日は夜中遅くまで、ついつい本を読んでしまったので、寝るのが遅くなった。

そのため、起きたらすでに10時を過ぎているというありさまだった。

昨日はたくさん食べたせいか、朝起きたらすぐにお腹が張っていたりして、いつもとは違う調子で1日が始まった。

 

そういった事情があり、土曜日でもあるしね、と適当な理由をつけて、今日は1日だらだらと過ごすことにした。

 

とは言え、私の場合は完全に自営で仕事をしているので、曜日は特に関係がない。

土曜だろうが日曜だろうが、制作を進めたいなと思ったら進めているし、やりたくないな、疲れたな、と思ったら休んでいる。

 

その結果として、2日仕事をしたら1日休むか、3日仕事をしたら1日休む、といった周期になりやすい。

おそらくそのあたりが人間にとって、適切な仕事と休みのペースなのではないかと考えられる。