文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

運動は2日に1度 8月20日の日記

 私は運動は2日に1度のペースでやっている。
 色々と試した結果、それがちょうどいいなと思ったからだった。
 間をあけるとその間に運動でたまった疲労を回復し、多少の痛みが発生しても消える事が多い。
 だから自然とこのペースになった。

 ところで、運動に関する本を読んでいたところ、科学的にも2日に1度のペースで運動をした方が効果が高くなる、というデータが取れているのだそうだ。
 毎日同じ量の運動をするよりも、2日に1度、2日ぶんの運動をまとめてやった方がより多くの運動ができるようになっていく、という結果になったらしい。
 これは複数の研究で出されている結論なので、信頼性が高そうな話だ。

 私はそういったことは知らずに2日に1度のペースになっていたのだけど、科学的にも有効だとわかった。
 試行錯誤して体の感覚を頼りにたどり着くことには、それなりに合理性が生じるということなのかもしれない。
 なかなか興味深い結果だったので、印象に残る話となった。

 というわけで、運動は2日に1度のペースでやるのがお勧めです。

 それ以外にも、走るのと同じレベルの運動は室内でもできることもわかった。
 具体的にはもも上げ運動を左右交互に100回行う、というものだ。
 これだと場所をとらないし道具もいらないので、いつでどこでもできる。
 すごく忙しくてなかなかトレーニングの時間が取れなかったランナーが編み出した方法なのだそうだ。
 これだと隙間時間にいつでもどこでもできるからよい、というわけらしい。
 夏場は暑くて外を走るのが億劫になって運動量が減りがちなので、今後はこれを取り入れて体力の維持に努めることにする。

 ただ、30分のジョギングと同じ運動量にしようとすると、私のペースでは1500回くらいやる必要があるので、けっこう大変は大変かも。
 ももを垂直になるくらいまで上げると半分くらいの回数でいいようだけど、強度が高くなりすぎて脚を痛めるかもしれない。

 ともあれ、室内でできる有酸素運動は夏も冬も有効だろうから、せっせとやっていくことにする。