文章修行

文章修行のためにあれこれと書いていくブログです

7月8日何してた?

朝10分ほど散歩をすることにしたのだけど、この時期は10分でも暑くてしんどい。
日ざしが強いし気温が高いしで7月上旬とは思えない気候である。
日ざしは強くなると物理的な圧力を発しているように感じられ、あびると体が重たくなる。
地球温暖化は確実に進んでいるし、このままだとまずいことになるぞ、と実感できる。

帽子をかぶってメガネをして黒いマスクをして、という今どきはそう珍しくもない服装で歩いていたところ、前方に父親と2〜3才くらいとおぼしき小さな子供がいた。
父親がゴミ捨てに外に出たところについてきたようだ。
脇を通り過ぎようとすると、子供がこちらをじっとけげんそうな顔で見つめていることに気づいた。
帽子とメガネとマスクをつけた人間が不審に感じられたのかもしれない。
だからといってそんな目でみつめないでほしいものだ。

散歩から帰るとFF14の日記を書き始めたのだけど、どうにもだるくてはかどらない。
1日の活動のはじめに何かしら文章を書くことが多いのだけど、やってみることでその日の調子がだいたいわかる。
結局半分くらい書いたところで力つきてやめてしまった。
まあ絶対に書かないといけないようなものでもないので、続きは明日にまわすことにする。

昼はどんべえの鴨そばを買ってきた。
熱いのにカップ系の蕎麦を食べるのはどうなのかという気もするのだけど、冷房をかければだいじょうぶ。
でもエネルギーの無駄づかいかもしれない。
湯を沸かすにも、体を冷やすにも電気を使っているのだから。
地球温暖化の敵は私なのかもしれない。
適当に鶏肉や魚などのおかずを合わせて食事を終えた。

ここのところ胃の調子がいまいちなのだけど、土曜日には少し多めに食べて胃の調子が回復したかどうかを確かめている。
結果からすると、夜になってお腹が痛くなってきたのでまだ回復しきっていないようだ。
まだしばらくは胃への負担が小さいものを摂り続けなければならなさそう。
夏いっぱいくらいはそれを意識して生活していこう。

この続きはcodocで購入